株式市場のトレンド再確認

 

お疲れ様です。

 

ブログの記事は貯め込み型放出法でやっていますが、市場が急落しているので勉強回ではなくトレンドの再確認をしていきます。

 

前回の記事
株用語 ローソク足 - kichiix’s blog

 

目次
[:contents]

 


まずは今日のパフォーマンス振り返り

日経 -1.42%

TOPIX -1.54%

マザーズ -4.01%

 

いや売られすぎじゃね?笑

特にマザーズは金曜の上げを全戻しからの下に割れ込む展開。窓埋めで止まらず大陰線で終わりました。

 

f:id:kichiix:20230320180912p:image

 

200日線割れそう…怖

 

こういう時には焦らず現時点でのトレンドの再確認をして市場が上げ始める際の買う銘柄を絞っていきたいです。

 

人気銘柄で見ていきます。

 

セクターごとのパフォーマンスで確認しましょう

 

銀行セクター

f:id:kichiix:20230320181050j:image

 

下落トレンド中

金融破綻の波が収まるまではきついですね。

三菱UFJ銀行配当利回りは現在3.88%。

配当利回り5%で買えていた時期もあるのでまだまだ割高感が消えません。

 

他要因だと、日銀のYCC(イールドカーブコントロール)の撤廃で金融セクターの優位性が上がる思惑も。

ここだけが一応のプラス材料。

 

建設業

f:id:kichiix:20230320181608j:image

 

ムラがありますが、こちらは業績良し。

配当利回りは4.49%ではあるが、決算後の伸びで若干の割高感。

今からの新規購入だと地合いで下げすぎたときにはコツコツ買いたい銘柄。

 

しかし、こちらは日銀のYCC撤廃の場合、金利上昇に繋がるので家のローン購入が少なくなるのでは?という思惑で下げていましたが復活しました。

 

目先の不安はあるが、今は好調。

 

インバウンド系(旅行、百貨店、飲食店)

こちらも好調。

f:id:kichiix:20230320182112j:image

去年からのトレンド継続で、一旦の出尽くし感があったものの持ちこたえてる。

中国のゼロコロナ撤廃で勢い付けるか🧐

来日外国人の数も着々と増えており更なる増加も有り得る。

高配当銘柄は少ないが、値上がり益重視で狙う銘柄が多い。優待も多いので暴落時は小ロットで仕込みたい。

JR九州の現在の配当利回りは3.16%

信用倍率も2桁から1桁に改善。

そろそろ仕込むか🧐

 

鉄鋼

僕はここが本命です。

f:id:kichiix:20230320182546j:image

 

こちらも中国景気復活材料が強い。

1年ほどのレンジ相場を抜け、材料もOK.

トヨタ値上げ交渉も〇

さらに日本製鉄の企業内構造改革で〇

 

現在配当利回りは6.09%

地合いの関係もあり押し目を作った今なら1株ずつ買い下がっていく。

決算後の窓埋めをするなら単元でも🙆‍♀️

 

情報通信

有名どころで言うとNTTとKDDI

f:id:kichiix:20230320182839j:image

 

両方とも増配は余裕の状況だが、現在配当利回りは3.01%とやや低め。

 

3.5%位の水準では買いたいが今は少し割高感。

地合い逆行と強い面も見せているが今後の増配を見て買っていきたい。

ここも下げきたらコツコツ買い。

 

ここからは高配当利回り以外での銘柄で

AI関連

ここはマイクロソフトのchatGPT関連。

f:id:kichiix:20230320183141j:image

 

チャートは前回高値を超えてきた状態。

AppleiPhoneくらいの衝撃が走りそうな歴史的AIサービス。

誤作動での問題が不安視されるが、材料としてはデカい。

日本のAI関連銘柄にも好材料となっているので地合い戻ったら全力で買っていきたい。

 

FIXERもマイクロソフト仕入先でもあります。

 

金価格

 

f:id:kichiix:20230320183857j:image

 

日本製鉄のようにレンジ相場をブレイクして来ました。

逆に今日買われすぎてて怖かったですね。

大きく窓を開けての上昇なので株売って安全資産の金を買う動きが加速しました。

短期的には買いかもですが、リスクは大きいですね。

ニュース1発で窓開けて動きますからね笑

 

石油価格

f:id:kichiix:20230320184143j:image

直近レンジを下抜け。こういうときは即損切りがいいですが、捕まってる人居ないといいですね。

 

景気後退局面では売られすぎてしまいますね。

これで商社系の株も中々痛い。

f:id:kichiix:20230320184425j:image

三菱商事は決算後に増配からの下落。

ですが、累進配当も宣言していますし下げすぎるなら買いたい。

現在配当利回りは3.91%

 

 

ちなみに伊藤忠商事は石油にこだわらず、食品などの事業もやっているので買うならここかなと思います。

 

f:id:kichiix:20230320184543j:image

 

現在配当利回りは3.41%

 

おわりに

こんなものでしょうか、

他にも

などがありますが、若干弱い。

仕手株感のものあるのでトレンドバスケット買いはチャート見ながら判断ですね。

 

下げ止まれぇ😔😔