株用語 ローソク足

 

f:id:kichiix:20230319161132j:image

 

WTI原油がYH(年初来安値)で市場は混沌としている。

景気後退が見えてくる際に原油が下がるのは予想していなかったがここは要チェック。買いではない。

 

f:id:kichiix:20230319161459j:image

ゴールド価格も年初来高値更新。

安全資産であるゴールドが買われるのは少し怖い。

ビットコインも上がっているのは通貨を持たずに違う資産に変える動きがでています。

 

コモディティ相場が再来しそうな予感(((((´°ω°`*))))))

トレンドには乗れ🏄‍♀️🏄‍♀️🏄‍♀️

 

ということで

今日はローソク足についてです。

 

前回の記事

株用語 移動平均線 - kichiix’s blog

 

目次

 

ローソク足とは

それぞれの時間軸での始値終値、高値と安値を視覚的に見るものです。

 

僕の設定では、

プラス線が赤色(陽線)

マイナス線が緑色(陰線)

です。

 

見る媒体によっては色が逆になっていたり、白と黒で表している場合があります。

 

ローソク足の種類

f:id:kichiix:20230319150404p:image

基本的な種類はこれです。

全部暗記しましょう😀笑

 

綺麗な上昇や、下落の場合には長方形になります。

 

大事なのは髭のついているもの。

髭とは…ローソク足に付いている細い線のこと

髭がついているということは一旦その価格にまで上昇(もしくは下落)して、反対方向に動いて終わったということです。

 

つまり、

下落している場合に下に髭がついた時にはその価格帯で買いたい人が多いということになります。

上の画像だと陽カラカサor陰カラカサorトンボ

 

反対に

上昇している場合に上に髭がついた時にはその価格帯で売りたい人か多いということになります。

上の画像だと陽トンカチor陰トンカチorトウバ

 

なので上昇トレンド中に下落してきて下髭がつけば、その価格帯で下落が止まり反転するかもしれないということになります。

これだけでもしっかりと覚えておきましょう。

 

これもエントリーポイントや利益確定ポイントの参考に使えます

よく僕が言う経済指標発表前や有事の際には、ロスカット・利益確定するときにこのローソク足になっていないか確認します。

 

ローソク足の中身

 

ローソク足の髭や長方形の意味はこんな感じです。

f:id:kichiix:20230319151956j:image

 

グラフにするとこんな感じになるので

上の画像でいうと、陽線と陰線で見てもどちらも様子見状態となります。

 

髭が上にも下にもついていますので、売買するトレーダーは迷っている状態になります。

こういう状態でトレードするのは少しギャンブルだと思います。

 

個人的に好きなローソク足

 

ローソク足のパターンでも複数並んでいる場合に強い・弱いもあります。

 

僕が好きなのは

f:id:kichiix:20230319152749p:image

この抱き線、はらみ線です。

 

抱き線...2本目のローソク足が1本目を上から下まで包める大きさになっている状態です。

包み線とも呼ばれ、1本目のローソク足始値から終値までを包み込めるほど大きな値動きがあったと判断されます。

これすなわち、

下落局面でこれが発生した際は売りが一旦終わり、市場参加者が売りから買いに転換しているサインとなります。

 

はらみ線...抱き線とは逆に1本目のローソク足が2本目を包む形になっている状態です。

1本目と比較して、大きな値動きが無かった状態となり、下落局面で売りが弱まったサインになります。

 

これを見たあとに買いで入るのがいいと思いますが、必ず発生するものではありません。

 

逆に、上昇局面でこれらが発生した場合、買い圧力が無くなったサインとなるので下落する局面に転換します。

 

実用例

 

f:id:kichiix:20230319153828j:image

 

左の黄色四角抱き線が発生。

しかし、下落は止まらず上髭を付けながら下落しました。この状態だと5日移動平均線の上にローソク足が出ましたが次の日に上髭陰線が発生したのでまだ下落が続く可能性があると見れます

 

右の黄色四角で若干ハラミ線のようなものが発生します。

 

それから

f:id:kichiix:20230319154056j:image

買いが入り続け、5日移動平均線の上にローソク足が出た後に2日続けて陽線で推移しました。

 

MACDゴールデンクロス形成し、25日移動平均線(茶色い線)の上に抜けたので、上昇トレンド完成となります。その間に25日移動平均線を下に抜けずにさらに上に行こうとしている為、さらなる上昇が持てる状態となります。

 

f:id:kichiix:20230319154318j:image

特に、青矢印の位置上髭があるのでその価格帯は売られやすいところになりますが、黄色い矢印の位置移動平均線下に抜けた際に価格が戻った状態である下髭がついています。

 

これすなわち、みんなこの線を意識しているということになります。

なので、下落した陰線がついても少しずつ価格を切り上げているのでここは買ってもいいラインとなります。

 

特にこの状態ならば、25日移動平均線を下に明確に抜けた時が損切りラインとなります。

 

損切りラインは個人の自由なのでしないのもありですが、リスク管理はしっかりしようというのはこういうところです。

 

f:id:kichiix:20230319154720j:image

 

その後はこんな感じになりました。

ここでも25日移動平均線にタッチしたところで買いが強くなり下髭を付けています

 

こういう状態だとすごい買いやすいですよね。

ポジショントークでほんまにすんません。😗

 

おわりに

 

どうでしょうか、理解できましたか🧐

下髭の大事さ、ほかのオシレーターなどを合わせて売買タイミングを伺うと自分が買ったところで反転するので楽しくなってきます。

 

これもやはり必ず発動するわけではなく、あくまで参考程度です。

 

よくあるのは昼頃に見ると下髭が付いていたので購入したら、仕事終わった後に急落して髭すら無くなっているなんてことは日常茶飯事です笑

 

経済指標など外部の影響でもかなり変わってきますので全部信用するっていうことではないので注意してください。

 

ではでは、明日からまた仕事が始まりますので頑張っていきましょう🔪😔