破綻LUSH

 

またまた米国銀行破綻。

 

前回の記事

リーマンショックの状況振り返り - kichiix’s blog

 

 

■破綻

 

シグネチャー銀行の破綻が報道されました。

ここは資産規模でいうと米国29位の銀行です。

 

さらに仮想通貨関連のシルバーゲート銀行の自主精算報道があり、ここは「SEN」と呼ばれる顧客間の決済ツールを提供していたが、3日遅くにSENの停止を発表しました。

 

シリコンバレー銀行破綻の報道もあり、銀行に預けていれば預金が封鎖される、もしくは無くなるかもしれないというリスク回避で預金引き出しが加速していたようです。キャッシュが少ない銀行からすると預金が無くなれば経営が悪くなるので破綻に繋がるという認識でいいと思います。

 

ここまで連鎖すると怖いですね。

 

しかし、財務省や米連邦準備理事会(FRB)、FDICは昨日、シグネチャー銀行の無秩序な破綻は金融システムを揺るがすシステミックリスク(今回の預金引き出しによる金融機関の支払い不能が全体の市場に波及すること)に該当するとみて、預金全額を保護する例外措置をとると発表しました。

預金保険の対象外の預金についても預金者に返還されるとのことなので、慌てて預金を引き出さずとも預けているお金は全て保証されるとの事でした。

 

これ以上のパニックはなさそうなのですが、日経は偉いこっちゃになってますね。

 

日経平均の急落

 

f:id:kichiix:20230313194644j:image

 

三空ならぬ、オッスオラ五空。くらい形成しておりました。

三空とは大きな窓(ロウソク足の空間が空いたところ)を3つ空けて上昇することです。

 

しかも天井付近で「宵の明星」が出てしまいました。

f:id:kichiix:20230313194902j:image

 

「三空叩き込み」とも言えますよね。

 

ブログでは書いていましたが、空売りには参戦出来ていませんでした。

 

monoAIに流されすぎた😟

 

しかも空売りがめちゃんこ増えてます🫡

(空売り…株を最初に売りから入って値下がり益を得ること)

f:id:kichiix:20230313195112j:image

2空形成したならば明日くらいにはショートカバー(空売りの買い戻し)がありそうです。

 

金保証のニュースが入り、下髭を付けましたがやはり急反発しても単なるショートカバーで燃料切れが目に見えてしまいます。

 

ドル円の下落

 

f:id:kichiix:20230313195342j:image

 

直近でも連動していたのはドル円でしたね。

日本企業は円安になればなるほど、輸出で儲かりますので円安になれば日経も連動して上がっていました。

 

上のチャートで見ると上に行けば円安(ドル強い)、下に行けば円高(円強い)です。

 

アメリカ経済が混沌としたのでドル売りが加速し、円高方向に一気に動きました。

円安求む…

 

■DOWの下落

 

f:id:kichiix:20230313195617j:image

 

ダウ先物は小幅に上げています。

 

皆さんこの状況で買うんですか?

 

明日はCPI発表もあります。

重要イベント前に急騰急落がある中で買い向かう、売り向かうのはギャンブルすぎます。

 

3月配当権利月ですが、持ってるポジションで配当取りに行くでええんじゃねぇですかい。

 

僕は2週間くらいは様子みたいです。

急反発はあれど、さすがにこの状況では日柄調整が必要だと思います。

 

■日柄調整

株価が大きく動いた後に、大きく動くことなく、ある程度のレンジ(範囲内)でヨコヨコになる、ジリジリなり価格を調整することをいいます。

 

チャートにするとこんな感じ

f:id:kichiix:20230313200147j:image

日本製鉄は中国経済復活材料で爆上げしました。

天井付けたかと思いきや、ジリジリ横に価格を広げながらも少しずつ調整しました。

 

調整というのは損をしている人と今から買おうとしている人が売買しながらも、下にも上にも行かずに損切りを吸収したりしています。

 

こんな事をしていると、段々売りたい人がいなくなるわけです。(もちろん買いたい人がいなくなる可能性もあります。)

売る人がいなくなったあとに、決算がでました。

 

結果はこちら

 

f:id:kichiix:20230313200442j:image

 

めちゃくちゃ上げてます。笑

ここでも日柄調整中に空売りした人達が買い戻しをしながらも新規で購入してる人もいて株価は上げに上げました。

 

今回の日経でいうと、

f:id:kichiix:20230313200553j:image

 

確実に黄色い線の中で買った人はまだ持って含み損のままの可能性があるわけです。

この売り玉を買い勢が吸収しながら株価を下げるのか、

その買い勢も売り始めて急落するのかが焦点になってきます。

なのでまずはヨコヨコして需給(買う人売る人の対比)調整してから考えたいです。

 

置いていかれれば諦める🫡

 

ということで明日は米国CPIです。

 

ホワイトデーに血の雨が降るかもしれないですね☔️🩸

 

ギャンブルする人はするもよし、逃げるもよし、

 

リスク管理していきましょう…学習シマシタ((φ(ᯣ_ᯣ)